鉄道交通学科

次はディーゼルカー運転体験!


今月からいよいよAOスクーリングが始まりましたが、鉄道交通学科では学科単独開催として、ディーゼルカー運転体験を以下の4回に分けて実施します!

8月21日(水)
8月23日(金)
9月16日(月)
9月22日(日)




各回20名程度の人数制限がありますので、参加を希望される方はお早めの予約をお願いします。

高校3年生で、まだAOエントリーを済ませていない方も、まだ間に合うんですよ!
高校生活最後の夏の、最高の思い出作りにも、ぜひご活用ください。

全ての回に在校生スタッフも2人ずつ皆さんと一緒に参加しますよ。
沢山のAOエントリー&ディーゼルカー運転体験の申し込みをお待ちしています!

(AOスクーリングは、通常の体験入学とは異なりますのでご注意ください)

体験入学
ご予約はこちら

鉄道交通学科のAOスクーリング

いよいよ明日からはmeicanの最初のAOスクーリングであるプレミアム東京ツアーが開催されますが、実は今月はこれだけではないんですよ!

鉄道交通学科単独でのAOスクーリング第1弾として、東海地方の鉄道会社(岐阜県の樽見鉄道さん)の協力を得て、特別に貸切列車を用意して頂き、ディーゼルカーの運転体験イベントを開催します!

高校3年生の時点でこんな貴重な経験が出来るなんて、凄いと思いませんか?

この運転体験イベントは、今月中にAOエントリー・出願をして頂いた方にご参加頂いています。



ぜひmeican鉄道交通学科の体験入学にお越し頂いて、詳しい情報を入手してみてくださいね。

体験入学
ご予約はこちら

プラレールのコレクション


Meican鉄道交通学科では、学校の1階ロビーに多数のプラレールを展示しています。
これらは、歴代の卒業生が学校に寄贈していった物や、学科の先生達が買い集めているコレクションなんです。

でも、この場所には置かれていないプラレールも実は存在します。
今回ご紹介するのは、先生達が大切に保管している貴重な2点。
どちらも現在、期間限定で実際に営業運転されている新幹線のプラレールです。

手前のミッキーマウス仕様ラッピングの新幹線は、JR九州(九州新幹線)の博多~熊本~鹿児島中央間を11月27日まで運行しています。



そしてこちらのハローキティ仕様ラッピングの新幹線は、JR西日本(山陽新幹線)新大阪~博多間で人気の500系車両で各駅停車のこだま号として運行されています。

この2つのプラレールは特にレア度が高い為、いつも鉄道学科の先生達が大切に手元に置いているという訳なんです。
もちろん、興味のある方には、リクエストがあればいつでも見せてもらうことも出来ますし、体験入学などの高校生向けのイベントの際に、実はさりげなく登場したりもしているんですよ。

これらの貴重なプラレールを見てみたいという方は、お気軽に鉄道学科の先生に声をかけてみてくださいね!

  体験入学  
ご予約はこちら

2学科のコラボ体験講座

14日に開催した体験入学では、航空ビジネス学科とコラボという形で講座を開催しました。



普段は在校生でもなかなか入れない航空機のモックアップを利用してのアナウンス体験は、普段の鉄道車掌のそれとは違い、新鮮な経験となりました。



鉄道学科の方では、今年から初登場した乗り物すごろくの旅を実施し、航空学科でご参加された皆さんにも楽しんで頂きました。



meicanの校舎は、フロアごとに学科の特徴が出ていて大きく雰囲気も違いますので、学科間を移動する時間も色んな発見があると思いますよ。



このコラボ講座、今後も続けていきますのでお楽しみに!

体験入学
ご予約はこちら

「乗り物すごろく」とは?

今年度から鉄道交通学科の体験入学で登場している新講座、
「乗り物すごろく」

第1回目の開催時に好評だった為、レギュラー講座になりました。
今後は月に一度は必ずこの講座がありますよ。

meican鉄道交通学科のすごろくは、一般的なそれとは実は大きく異なるんです。
サイコロの出た目の数やゴールした速さで順位が決まるのではなく、マス目に置かれている「ある物」を集めていき、その数の多さで順位が決まるという、一風変わったすごろくなんです。

その時の「運」にも大きく影響されますが、それもまた楽しさの大きな要因となっています。
写真を見てもお分かりかと思いますが、それぞれの「コマ」は電車だけでなく、他の乗り物も沢山あるんですよ。
体験講座が終わった際には、ご自身が使用したコマはお土産として持ち帰れますので、再びリピーターとして参加した際には、次は違う乗り物で…なんてことも可能です。
そしてもちろん、優秀な順位だった方にはプレゼントもあるんです!

このすごろく、実はmeicanに入学したら必ず勉強する分野の事前学習も兼ねているんです。
それこそが、「ある物」なんです。
少しでも気になる皆さんは、今月は14日の体験入学で開催しますので、ぜひお気軽にお越しくださいね!

体験入学
ご予約はこちら

タグ

メニュー

コンテンツに戻る

1234567890
1234567890
1234567890