鉄道交通学科

railroad

現場研修

 

充実した内容の現場研修を通じて、鉄道業界で役立つスキルが身につく!

日本全国の鉄道会社に卒業生を輩出している本校では、
JR・私鉄各社の協力のもと様々な現場研修を実施しています。

 

日本縦断研修旅行(1年次9月)

鉄道交通学科では北海道から九州まで12種類の列車を乗り継いで日本列島を縦断する研修旅行を行います。
事前に列車の乗り継ぎなどを調べ、行程表を作成。それに基づいて列車の旅を楽しみながら、乗客目線で鉄道サービスの現場を確認。多くのスタッフが携わる鉄道業務を幅広く学びます。


日本縦断研修旅行
日本縦断研修旅行
日本縦断研修旅行

ご当地グルメもしっかりチェック!

日本縦断研修旅行

先輩たちのルートと参加者のアンケートを参考に順路を決定。列車の予約や宿泊先の選定・部屋割りまで自分たちで行います。ハプニングが発生することもありますが、それも良い経験となることでしょう。

みんなで決める日本縦断旅行
様々なステップを踏んで当日の準備をします


  • Step.1 ルート考査

前年のルートを参考に、参加者のアンケート結果により、人気列車・乗車したい列車・希望する宿泊地の上位になっている都市をどのように廻るかを考えます。


  • Step.2 行程作成

9ヶ月前の予約の時点では3月のダイヤ改正の時刻が発表されていないため、現行の時刻という仮定での行程を作成します。


  • Step.3 予約開始

航空機が1年前から予約可能なため、まず往復の航空機から予約を開始します。そして宿泊地を決定します。ホテルタイプ、温泉旅館タイプも考慮します。


  • Step.4 列車の予約

3月のダイヤ改正の時刻が発表され次第、JRの列車を決定。団体で予約できる人数には制限があり列車の変更も頻繁に発生します。


  • Step.5 事前研究

JRからの予約OKの返事と並行して宿泊地の部屋割りを決定し、しおりを作成します。予約された列車の号車も考慮して乗換駅での移動の確認をします。


  • Step.6 実施と反省

いよいよ出発!ハプニングが発生することもありますが、これも良い経験になります。旅行終了後には、翌年に向けてのアンケートの実施と反省会を行います。

 

九州鉄道研修旅行(1年次2月)

新幹線の車両基地および工場である博多総合車両所と、在来線車両の小倉総合車両センターを見学します。普段では見られない車両メンテナンスの様子が鉄道の安全を支える第一線を知ることができます。


平成筑豊鉄道運転体験福岡県の第3セクターである平成筑豊鉄道ではディーゼルカーの運転体験も行いました


九州鉄道研修
九州鉄道研修
九州鉄道研修
九州鉄道研修
九州鉄道研修

  


JR九州在来線工場見学普段は見ることができない鉄道車両を検査・修繕する業務やそこで働く人の姿。
車両整備ならではの珍しい設備などを見学することで、鉄道の新たな魅力を知ることができます


九州鉄道研修
九州鉄道研修

緊張しながらも車掌業務に挑戦。本物の電車で行う研修はとても良い経験になります。

 

その他の研修

近鉄特急しまかぜ乗車体験近鉄の観光特急しまかぜに乗車し、個室整備やカフェ車両でのサービス、おもてなしを体験します


近鉄特急しまかぜ乗車体験
近鉄特急しまかぜ乗車体験

    

1・2年合同研修(行き先は毎年変わります)JR在来線や、私鉄の特急を利用し、サービス比較や観光地の見学を行います


1・2年合同研修
1・2年合同研修
1・2年合同研修

   

ディーゼルカー運転体験&車掌体験樽見鉄道の協力を得て、運転体験や、1駅ごとに停車し、ドアを開閉、ホーム安全確認、車内放送の実習を行います


  

この他にも旅行知識を身につけ実際の研修旅行に活かしたり、鉄道知識を身につけに鉄道博物館に行くなど様々な研修を行っています。詳しい話は体験入学で、実際に研修旅行に行った先輩たちに聞いてみよう!


メニュー

コンテンツに戻る

1234567890
1234567890
1234567890